羅城門

土も木も 皆大君の 国なれば いづこが鬼の 住家なるらん
出典 謡曲 羅生門
平家物語 剣の巻(下)
登場人物 渡辺 綱
源 頼光
安倍晴明
茨木童子
酒呑童子
白妙
あらすじ 京都の守護職源頼光は、毎夜羅城門に現われて人々を悩ます怪物を退治することを家臣の者たちに命じたが、怪物が妖術を使うので退治する者は一人もいなかった。そこで四天王の中でも武勇に優れていた渡辺綱に怪物退治を命じた。
綱は早速羅城門に行き、丹波の国大江山に住む怪物茨木童子の左の腕を切り落とすが、茨木童子は大江山へ逃げ去る。その腕は災いとなる懸念があるので、頼光は安倍晴明に検分を依頼するが、晴明は怪物が妖術を以って取り返しにくるので、綱に七日の間誰にも会わずに物忌せよという。
物忌の最中、綱の乳母白妙に化けた酒呑童子は言葉巧みに腕を取り返し、茨木童子にもみつける。それを目撃した綱は童子らに立ち向かうも、妖術によって倒れてしまう。しかし、石清水八幡のお告げを受けた頼光が加勢に参じ、童子らは虚空飛天の妖術を使い、大江山へ逃げ帰る。頼光は勅命を仰ぎ、大江山へ鬼人征伐に向かう。
「大江山」の前編である。
神楽歌 ・土も木も 皆大君の 国なれば 何処が鬼の 住家なるらん
・分け登る 麓の道は 多けれど 誠の道を 尋ね行くなり





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!