大江山


Photoed by Sen

大江山 いく野の道は 遠けれど まだふみも見ず 天の橋立
出典 大江山絵詞
御伽草子「酒呑童子」
謡曲「大江山」
登場人物 源頼光
渡辺綱
坂田金時
紅葉姫
酒呑童子
茨木童子
唐熊童子
三世ヶ託
あらすじ 一条天皇の御代、丹波の国大江山なる千丈ヶ岳に酒呑童子という悪鬼が立て籠もり、都に出ては女人をさらうなどの悪行を重ねていた。これを嘆かれた帝は源頼光に勅命を下し、頼光は四天王を引連れて大江山へと向った。
石清水八幡、住吉明神、熊野権現の三社を詣で、大江山に向う。その道すがら三社の使いを名乗る老人が現れ、鬼が飲むと飛行自在の力も失せ、善人が飲めば良薬となるという神変鬼毒酒を授かり、その忠告の通り山伏姿に変装する。
さらに奥に進むと、童子にさらわれた花園中納言の娘・紅葉姫に出会う。姫の案内で童子の岩屋へ向い、一夜の宿を所望する。激しい問答の末、頼光らは宿泊を認められ、神変鬼毒酒を童子に献上し酒盛となる。
酒がまわった頃、頼光は岩屋に乗り込み激しい戦いとなる。酒呑童子は「鬼に横道なきものを」と叫び絶命する。
神楽歌 ・大江山 いく野の道は 遠けれど まだふみも見ず 天の橋立
・親と子の 別れのときに 鳴く虫は 母ぞ恋しと すだきおるかも
・寂しさに 父の名を呼び 母呼べど 松風ばかり 都恋しや
・酒呑童子を退治せり 急ぎ都に立ち帰り この由帝へ 申し上げ奉る





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!